未経験者が鳶職人へ?鳶職人の仕事内容とやりがいについて
鳶職人の仕事は主に建設現場の高所にて作業を行う技術職です。
鳶職人には高所の足場を組む「足場鳶職人」、マンションやビル等の大型建設現場にて鉄骨を組む「鉄骨鳶
職人、高速道路や橋、鉄橋等の鉄骨工事を行う「鉄骨鳶職人」、機械を使用して大型の設備を設置する「重量鳶職人」がいます。
中でも株式会社山一興業では多くの「鉄骨鳶職人」が活躍しています。
これから、とび職を目指す方のために仕事内容や、やりがいを解説します。
◇ 鉄骨鳶職人の具体的な仕事内容は?
高層ビルやマンション等の鉄骨造の建設現場にて建物の基礎になる鉄骨を組み立てる仕事です。
作業内容は鉄骨をクレーンで吊り上げて高所にて組立てをするため危険ではありますが、現場ではハーネスを必ず着用します。
また、周囲には部材の落下防止のためのネットを張って安全対策を怠りません。
◇ 鳶職人がやりがいを感じるのは?
鳶職人のやりがいを感じるは作業していた建物が完成した時です。
高層ビルやマンションを建てるにはコツコツと部材を吊り上げて組み立てなければいけません。
全ての作業が終わり、下から完成した建物を見上げると言葉では表すことできない位感動します。
また、鉄骨鳶職人の作業するのは基本的に高所です。
時には地上数百メートルの上からの作業もあり、日常では味わえない開放感を味わえます。
株式会社山一興業では一緒に働く求人を募集しています。
未経験歓迎ですので、興味がある方は是非ご応募ください。
お問い合わせはこちらから https://yamaichikogyo.com/contact/